› サーフィン初心者上達の秘訣 › ミスターテイクオフ › テイクオフして横に走る!

 

テイクオフ成功の法則

2010年04月30日

テイクオフして横に走る!

みなさんがサーフィンをまだやったことがなかったころ、思い出してみてください。





  波の上をサーフボードで滑り降りる遊び





そんなふうに思っていませんでしたか。ただ、それだけの遊び。

だから、それはほとんど雪山でするスキーと同じイメージだったはずです。

てっぺんから滑り下りればいいのだと。





でも実際にやってみたら...

、スキーとサーフィンは決定的に違っていたはずです。

ま、ゲティングアウトの問題は置いといてです。





サーフィンって、滑り下りるだけだと一瞬で終わってしまうものですよね。

ハワイの巨大波なら話は別ですけど、日本の小波ではね。

滑り下りる、というイメージではいけない。

じゃ、何でしょう。





      横に走っていく





と言った方が正しいに違いありません。

そう、「横に走る」のが基本の遊びなのです。





岸から見ていると横に走っているだけのように見えますが、

でも波は岸に向かって動いていますので、単純ではないのです。

これに上下運動(アップス&ダウン)が加わると非常に複雑になります。





サーファーがそんな複雑な動きをしているなんて、

サーフィン経験のない人にはわかりません。





    テイクオフして横に走る!





すべてはこれから始まります。テイクオフだけできてもダメです。

それはまだサーフィンではありません。














私はいわゆる”サーファー”だと自分のことを思っていません。

”サーファー”とは生き方(ライフスタイル)も含めた定義だと思うからです。

サーファーには憧れますが、なれません。




強いて言えば、”サーフィン愛好家”でしょう。

それでいいと思っていますし、それでじゅうぶんです。




ただ、その”サーフィン愛好家”を名乗るにも

最低限できなければいけないのは「乗った波を横に走る」ことです。

繰り返しますが、サーフィンは「波を横に走る遊び」だからです。












横に走っていますか?

サーフィンの第一の壁、「横に走る」という壁。

これを突破しなければサーフィンではありません。




ほとんどの人がこれを突破できずにサーフィンを止めてしまいます。

私も若いころ、そうでした。学生時代に挫折しました。













サーフィンEブックには「横に走る」ための秘訣を詰め込んでいます。

とはいえ、「横に走る」のは微妙な感覚なのです。

それはいくら言葉で説明しても足りない気がします。




で、ずっと思案していました。何かいい方法はないかと。

その結果として生まれたのが、Mr.テイクオフです。







多くの方のご意見ご感想をいただきました。

それで気づきました。私の説明不足だったことを。

どうしてこれを作ることになったかを話していませんでした。

つまりは、そういうことです。




サーフィンは横に走ることから始まる




この壁で悩んでいる方に、まずは使っていただきたいのです。

大きなバナーにしました。 ポチポチッとお願いいたします。ネコ
    ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村  サーフィンへ

同じカテゴリー(ミスターテイクオフ)の記事画像
朝練でサーフィン上達!
サーフィンの世界を変えるもの
クロニクル...サーフィン専用バランスボード
テイクオフが滑らかになるために
デッキパッドも地味に進化している
たかがテイクオフ、されどテイクオフ(その2)
同じカテゴリー(ミスターテイクオフ)の記事
 いつまでサーフィン初心者でいますか? (2018-09-01 09:00)
 朝練でサーフィン上達! (2017-11-27 09:00)
 サーフィンの世界を変えるもの (2017-10-19 21:32)
 クロニクル...サーフィン専用バランスボード (2017-10-18 20:00)
 テイクオフが滑らかになるために (2017-10-15 09:30)
 テイクオフの悪いクセを矯正しよう T02 (2017-10-13 23:22)


削除
テイクオフして横に走る!