› サーフィン初心者上達の秘訣 › サーフィン上達方法 › 何ステップでテイクオフするかの考察

 

テイクオフ成功の法則

2010年04月26日

何ステップでテイクオフするかの考察

ゴルフのスイング、3ステップって話は知ってるでしょう。

チャー・シュー・メン!

最後の”メン”で打つわけです。




で、サーフィンのテイクオフも3ステップが一般的だと思います。

慣れてくると、これが1ステップになるのですが。




ただ、このステップの分け方というのは...

考え方しだいでコロッと変わるものです。

そして、ステップの意識を変えることでテイクオフが劇的に上達したりもします。

実は最近です。 そのことに気づいたのは。









私はもっと大きな枠でテイクオフのステップを捉えたらどうかと思ったのです。

そうすることで、より安定したテイクオフが可能になるから。

また、テイクオフに対する恐れがなくなるから。

そう、「一か八か」というハラハラ感です。それがなくなります。









  ステップ1: パドリングで波をキャッチする

  ステップ2: 上体を持ち上げる

  ステップ3: 立つ







これです。 この3ステップです。

「なんだよ」と思いましたか?

でも、これってけっこう奥が深いのです。

いえ、かなり奥が深いです。






これを理解できたら、チューブ波のピークからいきなりチューブインできます。

もちろんそのチューブを抜けられるかどうかは別次元の問題なのですが。






この基本的考え方はEブック vol.1 に書きます。

後日改版しますが、自動改版されますので今購入される方はご安心ください。
(冊子版購入の方はダウンロードで改版ページを差し上げます)


また、応用編をEブック vol.2 に書きます。





とても貴重な考え方ですので、是非マスターしてください。

メールマガジンでも後日お話しいたします。 まだ登録されていない方は ⇒ こちらからどうぞ。


大きなバナーにしました。 ポチポチッとお願いいたします。ネコ
    ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村  サーフィンへ

同じカテゴリー(サーフィン上達方法)の記事画像
昔、宮崎空港周辺はサーフパラダイスだった
ノーズライディングは練習あるのみ
カットバック理論の核心とは
「生きてる波」に乗るべし!
東京の大井町でサーフィンできる!
ロングライドはサーフィンの基本
同じカテゴリー(サーフィン上達方法)の記事
 ヘザーブラウン風のマグカップ当選者 (2018-07-31 19:03)
 初心者脱出のカギはポップアップのテイクオフにある (2018-07-19 18:03)
 梅雨明け後の海の日はサーフィン日和 (2018-07-17 10:05)
 サーフィンライフに希望が湧いてきました! (2018-07-03 15:35)
 昔、宮崎空港周辺はサーフパラダイスだった (2018-07-03 15:32)
 私が使ってきたショートボード差し上げます (2018-06-22 18:10)


削除
何ステップでテイクオフするかの考察