› サーフィン初心者上達の秘訣 › サーフィン上達方法 › テイクオフは上級者でも難しい

 

テイクオフ成功の法則

2009年11月13日

テイクオフは上級者でも難しい

テイクオフ...サーフィン初心者がぶつかる最初の壁です。 1度もテイクオフができず、サーフィンを止めてしまう人は数えられないくらいいるはずです。

念のためため、サーフィンスクールでインストラクターに押してもらって波に乗るのはテイクオフとは呼べません。




サーフィンを続けていると、いくつもの壁にぶつかるものですが、このテイクオフという壁を完全に乗り越えるのは至難に思えます。

波はみな同じに見えてもそうではなく、時と場所により様々だから。 たしかにそれも理由の一つです。

しかし、そういうことを脇に置いておいたとしても...完璧なテイクオフは、なかなかできないものです。




上手いサーファーはテイクオフが違う、とよく言われます。 一見すると...

何がどう違うのかなんてわかりません。

その違いにすぐに気づくのは、やはりテイクオフが上手なサーファーだけのようです。




1本のライディングは、1回のテイクオフから始まります。 たった1回しかないテイクオフですが、それがライディングの出発点であり、全てを決めます。

数日前にサーフィンのスピードに関する記事を書きました。 そして、「テイクオフ」はその重要なキーワードです。

詳細はメルマガで配信します、と言っておきながら何日も経過してしまいました。 テイクオフの話を交え、今度は数日以内に配信いたします。

まだメルマガに登録されていない方は ⇒ こちらからどうぞ。



サーフィンの画像や動画はこちらにたくさんあります。
    ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

同じカテゴリー(サーフィン上達方法)の記事画像
昔、宮崎空港周辺はサーフパラダイスだった
ノーズライディングは練習あるのみ
カットバック理論の核心とは
「生きてる波」に乗るべし!
東京の大井町でサーフィンできる!
ロングライドはサーフィンの基本
同じカテゴリー(サーフィン上達方法)の記事
 ヘザーブラウン風のマグカップ当選者 (2018-07-31 19:03)
 初心者脱出のカギはポップアップのテイクオフにある (2018-07-19 18:03)
 梅雨明け後の海の日はサーフィン日和 (2018-07-17 10:05)
 サーフィンライフに希望が湧いてきました! (2018-07-03 15:35)
 昔、宮崎空港周辺はサーフパラダイスだった (2018-07-03 15:32)
 私が使ってきたショートボード差し上げます (2018-06-22 18:10)


削除
テイクオフは上級者でも難しい